PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初列車Ⅱ

前回は伯備線の写真をアップしましたが

今回は山陰本線の写真をアップします。

IMGP0056.jpg
まずは淀江駅の先で1枚。

次は大山口停車で追い越し中山口駅界隈へ...
















IMGP0075.jpg
大山バックを狙いましたが、霞んでいてよく見えませんでした...




















IMGP0102.jpg
浦安で停車している間に追い越しぎりぎりで間に合いました。

撮影地には地元の方も見に来ていました。




















IMGP0107.jpg
今度は反対側から撮ってみました。

朝日を浴びて走る瑞風は風格が違います。

[ 2017/06/22 00:36 ] 山陰本線 | TB(-) | CM(2)

初列車

17日から瑞風が走り出しましたが、

今回は山陰上りの瑞風の写真をアップします。

IMGP9851.jpg
5時6分頃

日の出のすぐ後の伯備線を走って行きます。















IMGP9940.jpg
大山と撮ってみました。

瑞風はハイブリッドだからでしょうか、独特な音がします。







最後に朝焼けと瑞風の写真をアップします。

IMGP9946_201706210033374a1.jpg


[ 2017/06/21 00:46 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

米子の夕暮れ

今回は米子の夕暮れの写真をアップします。

IMGP0212.jpg
大山をバックにして撮ってみました。

20日にはここを瑞風が走ります。















IMGP0219.jpg
今度は振り向いて1枚。

後ろに見えるのは山陰道と米子道です。

背景がごちゃごちゃしてしまいました...

















IMGP0259.jpg
今度は夕焼けを狙って線路の反対側へ...

ですが色が薄くなってしまいました。

[ 2017/06/18 01:44 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

雨の後の伯備線

またまた更新が止まっていました。

まことにすみませんでした...

今回は雨の後の山間部の写真です。

IMGP9872.jpg
ほとんど雨は止んでいましたが、少しもやが掛かっていて綺麗です。


















IMGP9929.jpg
黄色い花と撮ってみました。

この頃には雨は止んでいました。

もう梅雨なのに今年は雨が少ないですね。



最後に64貨物の写真をアップします。


IMGP9973.jpg










[ 2017/06/16 06:26 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

米子の田んぼ

6月になりましたが、今回は5月の終わりの米子の写真をアップします。

IMGP9862.jpg
大山と撮ってみました。

田んぼの稲が少し成長しています。
















IMGP9897.jpg
田んぼのあぜ道にはシロツメクサの花も咲いていました。

梅雨の頃にはここを瑞風が走っているでしょうか。


















IMGP0064.jpg
この日は気温が30度を越え湿度も高くなっていました。

少しもやが掛かっているように見えるのは、そのせいでしょうか。






最後に夕方の写真をアップします


IMGP9999.jpg


[ 2017/06/01 17:24 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

カキツバタ

沿線では、カキツバタも咲いていました。

今回はカキツバタとやくもをアップします。

IMGP9889.jpg
中石見の石州瓦とカキツバタの紫が綺麗です。



















IMGP9936.jpg
下石見信号所のそばの道にもカキツバタが沢山咲いていました。

5月に咲く花は紫が多いですね。

















IMGP9962.jpg
根雨ストレートでは黄色のカキツバタも咲いていました。
[ 2017/05/31 17:23 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

藤の花

最近更新が止まっていました。

すみませんでした...

今回は藤の花とやくもをアップします。

IMGP9854_201705231650252f5.jpg
足立~新郷駅

このあたりは、山の中を通るので藤が多いです。














IMGP0040.jpg
大カーブを裏から撮ってみました。

わかりにくいですが、藤棚があります。














IMGP0215.jpg
今度はその藤棚から撮ってみました。

やくもには陽が当たっていますが、藤棚は陰に入ってしまいました。
[ 2017/05/23 17:18 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

旧長野色

今年のゴールデンウイークは、北信越に遠征してきました。

今回は北しなの線の旧長野色をアップします。

IMGP9881.jpg
まずは、妙高山をバックにして1枚。

旧長野色は風景とよく合います。
















IMGP9945.jpg
今度は黒姫山バックで撮ってみました。

本当に旧信越山線は山が多いですね。













最後にリンゴの花と旧長野色をアップします。

IMGP9992.jpg
[ 2017/05/04 17:28 ] 北陸信越 | TB(-) | CM(1)

田んぼとやくも

今回は、中石見の水田とやくもをアップします。

IMGP9895_2017042716531236f.jpg
最近は晴れの日も多くなりました。

後ろの石州瓦の屋根が綺麗です。














IMGP0004.jpg
今度は下から撮ってみました。

この日は風が強く水鏡にはなりませんでした...















また江尾駅界隈でも所々水が入っていました。

最後に江府町の水田とやくもをアップします。

IMGP0234.jpg
[ 2017/04/27 17:08 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

米子のれんげ

4月も、もうそろそろ終わりです。

沿線では、所々田んぼに水が入っています。

今回は米子のれんげをアップします。

IMGP0246.jpg





IMGP0255_20170425170533a57.jpg
夕日を浴びたれんげの花はすごく綺麗でした。






IMGP0258.jpg
今度はれんげに、ピントを合わせてみました。





IMGP0273.jpg
れんげ畑からは所々に雑草が顔を出していました。

[ 2017/04/25 17:22 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

日南の桜Ⅱ

前回の続きです。

まずは、下石見の桜をアップします。

IMGP0037.jpg
この頃になると結構晴れていました

やはり、晴れると綺麗ですね。














IMGP0058.jpg
大カーブを望遠で撮ってみました。

列車が陰ってしまいました。












IMGP0113.jpg
しだれ桜が沢山咲いている所があったので、

下から撮ってみました。

この場所は本当に桜が多いです。





最後に近くにあった桜とやくもをアップします。



IMGP0150.jpg

[ 2017/04/20 16:14 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

日南町の桜

日野のあたりから1週間ほど遅れて日南でも桜が満開になりました。

IMGP9928.jpg
上石見の小高い山から撮ってみました。

3月ごろまでは雪が残っていましたが、すっかり春になっていました。
















IMGP9960.jpg
少し場所を変えて撮ってみました。

去年はこんな所があるのを、気が付きませんでした。

定点観測の醍醐味ですね。
















IMGP0013.jpg
中石見まで移動し1枚。

逆光で色が薄くなってしまいました。



最後に上石見の小高い山からの写真をアップします。
IMGP9857.jpg

[ 2017/04/17 17:32 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

春の日野

前回の続きです。

日野の根雨ストレートでは、桜以外の花も沢山咲いていました。



IMGP0022.jpg
かなり咲くのが遅いですが梅の花です。













IMGP0081.jpg
白いほうは、シデコブシでしょうか。

この花が綺麗だったので、近くで撮ってみることに...








IMGP0104.jpg





最後に日南町の桜の写真をアップします。

IMGP0183.jpg
この桜は去年も撮った桜で、すごく綺麗だったので
気になっていましたが、着いた時には日暮れ間近でした。
また、ほかの桜はまだあまり咲いていませんでした。
[ 2017/04/13 16:45 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

桜とやくも

今年は、少し遅いような気がしますが、

伯備沿線でも桜が咲きました。

とゆうことで、桜とやくもの写真をアップします。



IMGP9860.jpg
山頂が隠れていますが、桜と大山です。

やはり桜が咲くと一気に春っぽくなります。




















IMGP9946.jpg
武庫駅近くの去年から撮ってみたかったポイントで1枚。

しかし今年は曇りが多いですね。














IMGP9994.jpg
根雨ストレートでの1枚です。

この頃になると少し晴れていました。







最後に伯耆町の桜の写真をアップします。
IMGP9875_2017041117505510c.jpg



[ 2017/04/11 17:52 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)

梅とやくもⅡ

そうすぐ4月なので梅を求めて日南へ...

しかしまだ梅はほとんど咲いておらず、大倉山や峠の近くは雪が残っていました。
この分だと梅が咲くのは4月以降になりそうです。
東北地方並みですね。
とゆうことで、根雨方面へ...

IMGP9842.jpg
上菅~黒坂

少し春っぽくなりました。















IMGP9869.jpg
日野川と梅のコラボです。

この後も北上を続けます。














IMGP9895.jpg
何のつぼみか分かりませんが、撮ってみました。

伯耆溝口まで来ると、桜が咲きかけていました。

最後に菜の花と大山をアップします。










IMGP9952.jpg
[ 2017/03/30 17:06 ] 伯備線 | TB(-) | CM(0)